06-6428-2656
〒661-0013 兵庫県尼崎市栗山町1丁目23-32 リバーサイドマンション108

TEL

病院だより

昨年はインフルエンザはA型が主で、B型も混じった感じでした。
新年迎えて、B型が主になりつつあります。
コロナ感染も学童以降で続いています
高熱の方や熱続く方は検査しています。
数年間静かだった種々のウィルス関連感染による発熱が目立ち、コロナと共存?しているようです。
気管支炎の方が増え、喘息発作も目立っています。RS感染は減っています。hMPV(ヒトメタニューモ)も減っているようです。
アデノウイルスは明らかに増え、やEB感染疑いも少数認めます。
発熱の方は入り口横の『発熱外来』スペースでの診察と検査になります。電話予約お願いします。
必ずマスク着用、できれば院内と人込みは不織布マスクを利用してください。

流行株をカバーするオミクロン対応新型コロナワクチンは、令和6年3月で公費終了です。
コロナワクチン希望者はほぼ無くなりましたので、当院では新年から中断しました。

6ヶ月から4歳及び5~11歳の子たちのワクチン接種も、土曜9:00から月一で予約実施していますが、
希望者がそろわないため、事実上実施できていません。
予約は原則成人と一緒ですので、電話の上で接種券をお持ちください。

日本脳炎ワクチンは、定期的に入荷していますので予約なしでもいつでも打てます。
予防接種を希望の方は、時間、空間分離を行っていますので、いつも通りでも結構です。
月、火、木、金曜日の15:30~16:00まで、予防接種の予約も受け付けています。
尚午後診療の時間は、16:00からですのでよろしくお願いします。

新型コロナ感染も心配な時世ですが、当たり前の手洗い、うがい、接触注意などを守ってください。
人込みではマスクなどで口を覆い、すぐに鼻や口を触らないなども意識しましょう。
院内はマスク着用が原則ですので、特に咳症状のある人はマスクをして下さい。疑わしい時は必ずお電話ください。