06-6428-2656
〒661-0013 兵庫県尼崎市栗山町1丁目23-32 リバーサイドマンション108

TEL

病院だより

11月中旬から、コロナ感染は徐々に増えています。。特に10代から20代の感染が目立ちます。中高校生以上では、発熱ほぼコロナ診断ともいえる状況です。感染源不明が多く、家族内集積も目立っています。家族で一過性熱あり、そのあと熱を出した人が診断される例が目立ってきました。
また、尼崎でもインフルエンザが報告されていますが、当院では全例陰性でした。
気管支炎の方が増え、喘息発作も目立っています。またRS感染が増えかけている?hMPV(ヒトメタニューモ)は減っているようですが。
アデノウイルスEB感染疑いも増えているようです。まだインフルエンザは出ていませんが、今年は10月早々に一部地区で報告が相次いだこともあり、要注意です。
疑わしい方や発熱の方は入り口横の『発熱外来』スペースでの診察と検査になります。電話予約お願いします。
必ずマスク着用、できれば院内と人込みは不織布マスクを利用してください。
オミクロン対応新型コロナワクチンは配給制で、1本を6人で6時間以内に実施するという縛りもあり、順番予約が原則になり希望日を選択できません。初回、二回の希望者は従来株ワクチンになります。月一実施予定ですので、ご確認ください。
3週間後が自動予約となり、2回ワンセットでワクチン供給されますので途中キャンセルに対応できません。
現在コロナワクチン予約の方は週1回金曜日の接種のみになっています。
予約は平日の11:00~12:00、18:00~19:00となっていますので、接種券をお持ちください。
5~11歳の子たちのワクチン接種も、毎週土曜9:00から予約実施しています。
予約希望者が少ないため、月1回の実施になっています。
こちらは1本を10人で分ける形式です。3週間後に自動予約になります。
今のところ発熱者も少なく、トラブルは見られていません。
予約は原則成人と一緒ですので、接種券をお持ちください。
コロナ感染の減少に合わせて、アデノウイルス関連感染が増えつつあります。
また突発性発疹も続いています。蕁麻疹も若干目立っています。
一方昨年全く流行らなかったRS感染が幼小児に急増し、熱、咳や喘鳴の方が目立っていましたが、今また喘息発作初発の方がめだちつつあり、関連を疑っています。
再び感染性胃腸炎も目立ってきました。コロナ関連は問診が頼りですが、周辺やご家族の状況をしつこく質問いたしますがご了承のほどお願いいたします。
難しい方や疑わしい方はPCR検査を実施しています。発熱の方は別対応になりますので、必ずお電話ください。
日本脳炎ワクチンは、定期的に入荷していますが、念のため電話で確認をお願いします。
予防接種を希望の方は、時間、空間分離を行っていますので、いつも通りでも結構です。
月、火、木、金曜日の15:30~16:00まで、予防接種の予約も受け付けています。
尚午後診療の際は、発熱や咳のひどい方はお電話で確認の上で、16:00過ぎの来院をお願いします。
不安な方はご連絡ください。
怪しい発熱の方やこの1週間風邪症状を繰り返す方を対象に、発熱外来エリアを玄関わきに設定しました。
ご心配な方や発熱の方はお電話ください。時間指定し、診察いたします。
新型コロナ感染も心配な時世ですが、当たり前の手洗い、うがい、接触注意などを守ってください。
人込みではマスクなどで口を覆い、すぐに鼻や口を触らないなども意識しましょう。
咳症状のある人はマスクをしましょう。疑わしい時は必ずお電話ください。