お問い合わせ 06-6428-2656
兵庫県尼崎市栗山町1丁目23-32 リバーサイドマンション108

ご予約はこちらから

病院だより

   新型コロナ感染症の流行もあり、大変静かな外来です。いつも来られている方や最近診た方については、お電話で済む方は対応しています。不安な方はご連絡ください。発熱の方やこの一週間風邪症状を繰り返す方を対象に、発熱外来エリアを玄関わきに設定しました。ご心配な方や発熱の方はお電話ください。時間指定させていただき診させていただいています。 インフルエンザはほぼ見かけなくなりました。アデノウィルスや扁桃炎関連疾患が主体になっています。hMPV感染症やマイコプラズマ感染症も少し続いています、嘔吐下痢の方も減少しました。特にうがいや手洗いを意識してください。集団、換気の悪い空間はなるべく避け、その際のマスク着用は心がけてください。 扁桃炎の方、特にアデノウィルスEBウィルスも少数ですが認めていますRS感染症の方はほぼ見かけませんが、代わりにhMPV感染を疑う方がいますが、入院までは至っていません。全般に咳、鼻症状が当たり前の空気も?でも手洗いはきちんとして下さい。ヘルパンギーナもちょこちょこと見かけています。比較的年長者の気管支炎、喘息発作の方も減っています。新型コロナ感染も心配な時世ですが、当たり前の手洗い、うがい、接触注意などを守って下さい。人込みではマスク等で口を覆い、すぐに鼻や口を触らないなども意識しましょう。咳症状のある人はマスクをしましょう。疑わしい方は必ず保健センターなどに電話確認してください。

看護師(正)募集中

常勤(厚生年金有り)、パートどちらでも結構です。午後診療可能な方大歓迎です。年齢は問わず、子供の好きな方大歓迎です。ご希望の方はまずお電話ください。履歴書と面談可能日と時間、電話番号及びご希望条件を記載の上、医院あてに御郵送くださっても結構です。当方よりお電話返事差し上げます。

平成28年8月1日から駐車場が、旧駐車場(現、ステーキ宮)の西隣のタイムパーキング栗山町に移りました。入口にある数台の有料パーキングには駐車せず、右手奥に進み、パーキング右奥の金網に井上小児科の看板がありますので、そちらにご駐車お願いします。 入口有料パーキングは使用しないでください

 扁桃炎や幼児型突発性発疹の発熱とそのあとの長引く咳が目立つ人も少し多いようです。マイコプラズマを疑わせる人も少し増えています。感染性胃腸炎もようやく減りつつあります。やや増加していた嘔吐、腹痛症状の強い年長者者も減りました。幼小児は軽い人が多いようですが、嘔吐が強い人、下痢が目立つ人もおられます。軽いクループ様の訴えも全年齢にわたって未だに意外に目立ち、気管支炎から喘息発作になった人もおられます。 百日咳の報告が年長児を中心に散発しているようです。水痘やムンプスも局地的に反復しています。 お出かけ時は特にうがい、手洗いや保温に努めてください。 食中毒が疑われる方も時々見かけます。胃腸炎の症状のある方は特に手洗いを励行してください。 日本脳炎ワクチンMRワクチン通常通り予約なしで行っています。   ムンプスは昨年から目立ち、意外に重症な方もみられています。  マイコプラズマやクラミジア他の気管支炎が年長者を中心に少し目立っています。溶蓮菌感染症は、多いままです。 とびひから腎炎になった人もあり、皮膚症状も注意がいります。  うがい、手洗いを励行し、人込みではマスク着用が望まれます。 平成26年10月から水痘ワクチンが無料化されました。原則1才から3才未満が対象です。今年平成31年の4月からは、木曜日午後14時30分から15時30分まで、 予約制の予防接種外来を続けます。原則予約ですので、電話もしくは受付で予約をしてください。土曜日の午後はしばらく中止させていただきます。 一般診療中の予防接種希望の方は、診察時間終了30分以上前までにお越しください。 子宮頚癌ワクチンは、小6から高1までの女子を対象に実施中ですが、希望者には実施いたします。 肺炎球菌とHibワクチン及び四種混合は、同時接種を基本に、単独接種もご相談の上で実施いたしています。 不活化ポリオ単独も可能ですが、4種混合ワクチン(DPT、ポリオ)に変更されました。三種混合ワクチンは終了しました。  B型肝炎ワクチン現在1才未満乳児のみ公費負担になっています。 BCGも平成30年より予約実施しています。注意点や準備に手間がいりますので、毎週木曜日の14時15分に予約して頂いています。
 

こちらから即時ご予約できます!

当院の診察券をお持ちの方は便利にご利用いただけます!インターネットで即座に予約が可能!
初めて受診される方はお手数ですが一度来院をお願いいたします。

こちらから即時ご予約できます! 06-6428-2656

ご予約はこちら